劉備玄徳と塾講師と
最近の二日酔い率100%・・・

趣味:教育
なんだか最近、教えることが楽しい。

春休みになってから無償で午前中から授業をやっている。

塾によっては春期講習だなんだと言って稼ぎ時なんだろうが、うちはお金を取らない。


逆に、それが義務感がなくリラックスして授業ができるのかもしれない。

去年の同時期を比べるとスタートは良いし、今年は飛躍の年にしよう。

この記事に対するコメント

撒き餌みたいなもん?
先行投資とか?
【2008/03/25 21:13】 URL | 98 #d3xRQPUk [ 編集]


もちろん普段の授業料は取るよw
ただ、春休みで昼間の時間が空いてるから勉強したい人はおいで~みたいな感じ。
それは前からやってることではあるんだけど。
勉強なんて教わるもんではなくて、自ら学ぶもんだと思ってるから。
もちろんこう言って、来る生徒もいれば来ない生徒もいるのが実情だけどね。
まあ、結果的に撒き餌みたいなものかも知れないけどw
【2008/03/25 23:25】 URL | 塾長 #- [ 編集]


顧客満足は上がりますよね(^ー^)
リピート率(継続率)アップ、口コミ率アップによる広告費の削減ってとこですかね☆

塾長が資格合格したら、その実績をアピールにして集中力アップ、速学系のクラスを別料金でたちあげるのはどうでしょう?
初めは今の生徒に子ども向けのクラスから始めて、反応がよければ親をターゲットに大人向け、それも反応がよければ老人向けにもクラスを開講。
そして出向くのがめんどくさい人向けに教材化。地域に売れれば、ネットで全国に販売。
少子化対策にもなり、ウマー

※完全に妄想です
【2008/03/26 19:56】 URL | 晴信 #195Lvy4Y [ 編集]


オレなら終わった後費用対効果を必ず分析する。

あと、授業受けてる奴のクラスの人気者のことそれとなく聞いて、営業掛ける。

結局その世代は人気者の動向に左右されるし。
【2008/03/26 22:05】 URL | 98 #d3xRQPUk [ 編集]


アドバイスありがとう!

>>晴信

大人や老人向けのクラスは計画の1つにあるよ。
なんなら試しに1つくらいクラスやってみるかい?w

>>98

費用対効果の計算は鉄則だね。
広告宣伝での計算は簡単だけど、セキュリティでの費用対効果が最近難しいよ。
(セキュィティは塾でのことじゃないんだけど)
【2008/03/26 23:41】 URL | 塾長 #- [ 編集]


お誘いあざっす☆いまは3ヶ月くらいは身動きとれませんが、またそれ以降そんな話があれば考えさせてもらいます(^ー^)

色々、計画あるんですね~リサーチ&テストしてみる価値はあるかもしれないですね。
【2008/03/27 12:12】 URL | 晴信 #195Lvy4Y [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ryubigentokuetc.blog94.fc2.com/tb.php/134-bf3c4bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

塾長

Author:塾長



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



Motion Calender 1



♪BGM

©Plug-in by PRSU



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Ball Clock mini [gray]





