劉備玄徳と塾講師と
最近の二日酔い率100%・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意志の疎通
仕事だけでなく、人間関係では意志の疎通は重要だ。

人はエスパーではないから、性格に相手の心は読めない。
まれにカバンに入ることのできるエスパーもいるが。


・・・話を戻そう。

意志の疎通に欠かせないのがコミュニケーション。
コミュニケーションの回数だけ意志の疎通は図れる。
しかし、それはある一定のレベルまで。

その先のレベルになると、本音が要求される。

そこで会社でよく使われるのが「ノミニケーション」

早い話が酔っぱらって本音をベラベラしゃべるというもの。
これもある程度の疎通の上でなければ、単につまらない飲み会で終わってしまう。
そうなってしまってはまったく逆効果。
会社の飲み会はつまらないという先入観が生まれてしまう。


この本音を語るというのが簡単そうで難しい。
無意識に自我が抑制する。
それはやがてストレスに発展する。

友達に見せる自分。
仕事上での自分。
家族に見せる自分。
恋人に見せる自分。

全て違う自分である。
どれが本当の自分かと言えば、全部本当の自分。

厄介なのが、見せる相手によって相反する部分があるということ。

友達や家族や恋人を仕事する上では、使い分けが難しい。
優先順位を仕事を一番にしても、どこか別の部分が出てしまう。

それは仕事をする上であってはいけないもの。
ここ1年半そうした中途半端な心構えで仕事をした結果、成果は散々。

気持ちを入れ替えて仕事に臨もう。

最近、頭の中を整理してないので何が何だかゴチャゴチャしてきた。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
無題
ドンピシャで今のオレに当てはまって驚いたよ。
コミュニケーションほど難しいものはないね。
【2007/07/19 19:57】 URL | 98L2044R #- [ 編集]


深いっす。
偶然かなにか、頭がごちゃごちゃ‥っていうのはどんぴしゃ今の自分です。またこもろうかなm(__)m
【2007/07/20 01:32】 URL | 武田晴信 #195Lvy4Y [ 編集]


不思議とシンクロするもんだね。
気持ちを入れ替えるという意味を兼ねて、昨日合コンしたら二日酔いでの夏期講習スタート・・・。
授業中ずっと吐き気との戦いだった。
【2007/07/23 16:47】 URL | 塾長 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ryubigentokuetc.blog94.fc2.com/tb.php/65-c6a269f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

塾長

Author:塾長



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



Motion Calender 1



♪BGM

©Plug-in by PRSU



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Ball Clock mini [gray]





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。