劉備玄徳と塾講師と
最近の二日酔い率100%・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間の本能は暴力
だと思う。

自分の欲を満たすための最終手段は実力行使。

感情的になってつい手が出てしまうなんてことは誰にでもある。

感情的=理性を失う=本能

と考えると、

本能=暴力

ということになる。


今日は仕事中、つい感情的になってしまった。

さすがに暴力は振るわないが、寸前のところまで陥った。

教育なんて仕事を志したわけでもないのに職にしてしまってる時点で致命的なわけではあるが、それでも続けていくためには努力しなければならない。

そもそも人が人にものを教えるということは難しい。

教える方が「教えてやってる」なんて気持ちでは絶対に上手くいかない。
教わる方が「教えてもらってる」という気持ちを持つことが必要である。

自分が尊敬する人、実力を認めてる人の師事は素直に受けられるし、そのための努力は惜しまない。
逆に、実力が伴わないのに妙に偉ぶってる奴なんていうのは誰もついて行かない。

今日の件については、自分がこのことを忘れてしまったためだと真摯に受け止めようと思う。

気持ちを整理するために書き残しておく。



それはそうと、教育の本職(敢えてここでは学校の教師を取り上げる)はその職に就くために大学で学び、教育実習として数週間現場を経験するわけだが、このことは学ぶ機会があるのだろうか。

自分の体験談では大学の授業ではこの心理的な部分には触れなかったような気がする。(あくまで、選択した授業の範疇であるが)
すると、教育実習の中で学ぶのか。

いや、おそらく現場に慣れるためだけのものと思われる。

結局、如何にこのことを自分で気づけるかどうかなのだろう。

よくニュースで事件を起こす教師がいるが、こういった心構えができてないからストレスやらが溜まってあらぬ方向に向かってしまうんだろうな。


とにかく、明日からも頑張ろう。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ryubigentokuetc.blog94.fc2.com/tb.php/91-37e5ea62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

塾長

Author:塾長



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



Motion Calender 1



♪BGM

©Plug-in by PRSU



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Ball Clock mini [gray]





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。